まちだテクノパーク

  • facebook
  • twitter
お気軽にお問い合わせください 042-798-5105

共同開発事業

共同開発事業

まちだテクノパ-クでは、産業各分野の先端技術を持つ企業が集まり、創造的事業推進の一環として、社会に貢献するさまざまな技術開発を各企業の連携により行なっています。
ここ数年、環境分野、エネルギ-分野、医療分野、農業分野、防災分野など多くのテ-マに積極的に取り組み、開発、実用化を進めてきました。
「農業分野」につきましては、大浩研熱㈱がコアとなり町田市、町田商工会議所と連携し農商工連携による特殊水耕栽培「まちだシルクメロン」の開発を完成させ、水耕栽培には適さないと言われていたマスクメロンを1本の苗から60個の大玉メロン(糖度16度)を収穫することに成功し国内の各メディアにも大きく報道されました。
「医療分野」では㈱志成データムがコアとなり、産業総合研究所、理化学研究所とともに共同開発した血管の硬さを簡易的に計測する「PASESA」の開発に成功しました。
「防災分野」では㈱イズミがコアとなり災害などの停電時でも点灯し続けるLED街路灯用UPS「消えないまちだ君」を町田市との共同開発により完成させました。
このように組合内の企業がプロジェクトごとに集まり、新たなモノを開発するステージが「まちだテクノパーク」には整っております。

 

下記の開発品はそのほんの一部ではありますが、開発中もしくは事業化に向けて動き出しているプロジェクトであり、私たちの組合の成果として、ここにご報告するとともに、今後もこれらの事業に参加、協力をくださる企業、研究機関、人材を広く募ってまいります。

分類 番号 研究テーマ テーマ概要 連携企業等 予想市場規模
A エネルギー関連 1 超小型熱風発生機の開発 従来の熱交換とは全く違う新しい交換法を利用した小型熱風発生機の研究開発。

㈱和広
大浩研熱㈱

㈱志成データム
国内:28億円
海外:18億円
2 回転波動ノズル
(電動アシスト式)の開発
高精度で制御可能な波動ノズルの緩急開発。

㈱クレコオ
㈱志成データム
大浩研熱㈱

㈲齋藤製作所
国内:15億円
海外:10億円
3 小型風力発電機の開発 一般家庭用の小型風力・ソーラー一体型発電機の研究開発。 参加組合企業5社 国内:30億円
海外:120億円
4 新型波動ノズルの開発 新型波動ノズルの研究開発及び量産化 大浩研熱(株)
東京工業大学
国内:8億円
海外:10億円
B 半導体関連・新型FPD製造装置関連 5

回転波動ノズル(噴射水力式)

の開発
水・気体・混合流体用の低圧から高圧まで幅広く利用できる波動ノズルの研究開発。 大浩研熱(株) 国内:10億円
海外:10億円
6 洗浄・急速乾燥機器の開発 低周波噴流体波動を応用した洗浄装置・水切り装置・急速乾燥機器の研究開発。 (株)志成データム
大浩研熱(株)
国内:40億円
海外:100億円
7 新型変温装置の開発 液体窒素を使用しない安全な変温装置の研究開発。 大浩研熱(株) 国内:4億円
海外:10億円
8 空気量調整機の開発 クリーンルーム用新型空気量調整機の研究開発。 (株)和広
(株)志成データム
大浩研熱(株)
青山学院大学
国内:10億円
海外:50億円
9 移動式クリーンルームの開発 高レベルクリーンルーム搭載車輛の研究開発。 大浩研熱(株)
(株)志成データム
青山学院大学
国内:4億円
C 介護・予防医学関連 10 動脈硬化度測定器の開発 血管の弾性測定を血圧計レベルで測定可能とすることにより、血管の硬さ(動脈硬化度)を常に把握する事ができる測定器の研究開発。 (株)志成データム
(株)リサシステム
国内:5,000億円
(これによる予防医
学的効果は数兆円
規模とみられる)
11 高齢者転倒防止システムの開発 介護施設内における被介護者危険予知システムの研究開発。 (株)志成データム
(株)リサシステム
神奈川工科大学
町田商工会議所
国内:5億円
D 環境問題関連 12 新洗浄システムの開発 洗剤を使用しない洗浄システムの研究開発。 大浩研熱(株)
青山学院大学
(水澤研究室)
国内:30億円
海外:50億円
13 臭気除去装置の開発 イオン・光触媒を利用した新型の脱臭装置の研究開発。 (株)トネパーツ
(株)イズミ
国内:5億円
海外:10億円
E アグリビジネス関連 14 水耕栽培による町田メロンの栽培 1本の苗から糖度16度の60個のメロンを収穫する「まちだシルクメロン」の開発。

大浩研熱㈱
㈱志成データム
㈱リサシステム

産官学連携
国内:10億円
海外:10億円
F 教育関連 15 電子黒板の開発 プラズマディスプレイ一体型電子情報ボード(電子黒板)の研究開発。 (株)志成データム
(株)リサシステム
国内:2,000億円
海外:4,000億円
G 防災用品関連 16 LED投光機の開発、その他

高輝度LEDによる防災関連用品としての投光機の開発及び自衛隊、外務省用機器開発。

組合内共同開発グループ「マチダ・ラボ」により開発中。。

参加組合企業6社

産官連携
国内:15億円
海外:40億円
    17 災害・停電時用LED街路灯用無停電電源装置 既存の街路灯を利用し、停電とともに瞬時にバッテリーにより点灯させる無停電電源装置「消えないまちだ君」の開発。

㈱イズミ
㈱システム技研
㈱ジャパンセル

町田市
国内:200億円

MACHIDA LAB (危機管理工房)

サービス概要

MachidaLabとは、まちだテクノパークの職人と技術者たちによって構成される「工房」です。
危機管理工房はあなたが本当に必要としているものを製作します。

「現場が欲しいものを作ってほしい」
危機管理の現場では機材の使い勝手や能力が活動を左右します。しかし、多くの現場からは「私たちの現場に合う機材がない」「能力が足りない」「合う機材が無いから工夫して使っている」などの声が多く聞かれます。私たちは活動する隊員の声を聞き、その現場にあったカスタム機材を製作しています。
「訓練を効果的に実施する機材を作ってほしい」
どこの危機管理機関・部隊も訓練時間は貴重な時間です。私たちは訓練をより効果的に効率よく実施できるための機材をその機関・部隊の要望を聞きカスタマイズして製作しています。
「街にあった防犯設備を作ってほしい」
安心・安全な街づくりはいまや街運営の基本。しかし、画一的な防犯設備では街の雰囲気を壊してしまう。そんな声が多く聞かれます。私たちはその街にあった防犯設備を製作しています。